のっぴきならぬ事情によりお金が必要になりまして・・・

あゆみんちゃんの家族計画

ビアンカップルの生活&お金事情や仕事、本、映画、趣味と、雑記ブログです♪

「彼氏いるの?」レズビアンのわたしが聞かれるとアワワワワ(゜∀゜)となる質問

f:id:ayuminchan:20161228130246j:plain

目次

 

彼氏いるの?職場で聞かれた

 

最近職場に慣れたこともあり、2人に「彼氏おると?」「彼氏いるー?」と聞かたよ。ちなみに、聞いてくれたのは、男性1人、女性1人。

 

このたった1つの質問で話が広がるから超便利ですよね、逆に私が質問することもある!ただ女子で女子が好きな私は本当に迷うんだよ、この質問!

 

自分から恋愛の話をするときは、相手を選んでるわけだから「彼女がいる」って話す準備ができてるわけなんだけど、

相手から恋愛の話、今回だと「彼氏いるのか?」と聞かれたときって大抵準備ができてない、というか「この人に本当のこと言って大丈夫か?」とまだ分かってない状態なんですよ。

 

もちろん・・・

「彼氏いる?」

「彼氏いないけど、彼女がいるよ♡」そう即答したいんですよ本当は。

 

質問されて躊躇するわけは?

 

でも躊躇することの方が多い。なぜ躊躇するかって、ここで考えるのは、「気持ち悪いと思われるのがこわい」とかじゃないんですよね、私が考えてるのは・・・

 

自分が不快な思いをしたくない(60%)

相手を困らせたくない(40%)

 

この2つです。

 

不快な思いをしたくない

 

嫌悪されるのはそんな怖くないんですよ、てか嫌悪感を本人目の前にあらわにするって人として問題あると思うんですけどね、しかもその嫌悪感は私の問題ではないから勝手に処理してくださいよと思うわけで。そこにあるのは恐れとかじゃなく、怒りなんですよ。

「どうして聞かれたから答えたのに、あなた変な顔するの?」という。

誰だって不快な思いしたくないし「怒り」っていう負のエネルギーを人生に持ち込みたくないですよね。

 

相手のことも考えちゃう

 

もちろん自分のことを一番に考えるけど、相手を困らせたくないっていうの割と考えているんですよ。

だって「彼氏いる?」って質問は気さくにされてるわけですよ、ちょっとした興味をもって聞いてるわけですよ、「カミングアウト」みたいなことされるとは想定してないはずなんですよ、だから反応に困って欲しくないなとどうしても思う←イイやつだな✩

 

いちレズビアンの私はこう答える

 

ちなみに、

少しでも仲良くなりたいなと思ってる人だったら結局「彼女いる」って答えます。特に仲良くなりたいと思ってない人だったら、「彼氏います」って答えて話題をさっと終わらせます。その中間が微妙なわけですよ!

 

「彼氏いるの?」って聞かれても嫌じゃないよ

 

てかなんで、「いるorいない」だけの話で私がここまで語ってるのか?っていう。でもそんなレベルなんですよね今は。

この質問悩むんだけど、だからって「付き合ってる人いるの?」「彼氏もしくは彼女いるの?」「恋人いるの?」って聞けばいいのに・聞いて欲しいとかは思ってないんですよ。

 

想定されてないという寂しさも感じませんから。時代を反映してるだけの話で、もっとLGBTsを身近に感じれるようになったら質問の言葉を自然と変えてくる人たちが増えていくでしょうし。もうすでに質問の言葉を変えてる人たちいるんだから。

 

個人的には質問の意味さえわかればいいんだけど、ちょっとだけお願いしていいかな・・・♡

 

f:id:ayuminchan:20161228130025j:plain

 

「付き合ってる人いるの?」って聞かれたらそれだけで世の中変わってんじゃない?って喜ぶ人いますので、おすすめの言葉ぜひぜひ♡

 

 

 

スポンサーリンク