のっぴきならぬ事情によりお金が必要になりまして・・・

あゆみんちゃんの家族計画

ビアンカップルの生活&お金事情や仕事、本、映画、趣味と、雑記ブログです♪

LGBT入居可能 物件検索サービスについて これみんなはどう思ったの?

www3.nhk.or.jp

 

このニュースを知って「微妙だわ~」っていうのが率直な感想でした。

 

増原さんのツイッターでこれ知って(ニュースのリンクだけ貼っていたので、前向きなニュアンスで拡散しようとしてるのかなっと判断しました。間違っていたらすいません。)

 

でそのあと牧村さんの「これ方向性間違ってない」っていうニュアンスのツイッターを見たんですね、まあちょっと考えちゃいましたね~

 

私たちは12月に新しく住む家を見つけて無事1月に入居できたんだけど、確かに不便さは感じた。

 

「私たちいわゆるレズビアンで婦妻です」とは言うつもりもないし友人という設定で良いと思ってたんですね。ただそれはそれで問題で。不動産の担当者からは「友人同士だと大家さんが嫌がるから荷物の多い1人暮らしにしていた方が審査通りやすいですよ~」と言われ、その設定でいきました。そこには嘘しかない(笑)

 

f:id:ayuminchan:20170217164727p:plain

 

こんな嘘くらいど~~~っちゅことないですよ、好きなところに住めればわたしは!

 

にしても、「LGBT入居可 検索サービス」って私個人はとっても微妙な気持ち!

 

問題はそこか?

 

これってLGBTだったら住めない物件があるよ!が前提なわけで、それが本当は変だよね?っていうのが置き去りにされてる感がすごいすごい

 

でもね、これでスムーズに住む家が見つかる人がいて便利だと思うなら良いと思うよ。拒絶感があるほどこのサービスムリーって人はスーモスルーで

 

下のリンクは2016年6月27日付のスーモジャーナルの記事。

suumo.jp

 

そしてこの中であるトランスジェンダーの方がこういっています。

「部屋を借りるときに自分のセクシャリティを開示しなくてはならないストレス、大家さんに受け入れてもらえるかの不安や恐怖感。そうしたことが少しでも取り除かれるといいですね。例えば、不動産会社のホームページに『LGBT当事者受け入れ可能物件です』などと書いていただければ、スムーズに部屋探しができるのかなと思います

 

まさに、この例えば~のところが夏頃に実現するわけですよ。

 

実際に利用して助かる人がいるならそれを否定的に私が捉える必要もないかと一方では思うわけです。本当に便利で助かる人がいるなら・・・

 

でね、記事中に

物件のオーナーさんに『LGBTの方が入居を希望してきたらどう思うか』聞いたところ、男性同士のカップルの場合で『入居してほしくない』という回答が27.2%、女性カップルで19.4%という結果でした。

 と具体的な数字が挙げられていました。

 

ということは、7.8割の物件はLGBTフレンドリーになるのかな?

 

実際利用してみないとわからないけど、LGBT入居可にチェックを入れて検索かけた場合とチェックを入れてない場合の検索数に明らかな差があったら落ち込まない??

 

チェックを入れるとすっごく少なくなってるぜぃ!みたいな状態なんない?

 

私なら両方試すし、住みたい家がLGBTフレンドリーに入っていれば嬉しいけど入ってなかったら、結構イラっとすると思う。「物件は気に入ってるのに大家さんがLGBTフレンドリーじゃないとこには住みたくない」もしくは「そこまで気に入ってないけどフレンドリー、妥協するのか?」みたいな。私みたいなタイプだったら知らないでいいこと知って心理的に住みたいとこに住めなくなる可能性も。

 

どうか、すべての物件がLGBTフレンドリーで、チェック項目必要なくない?状態になればと!!

 

問題はそこか?と思うし、なんか安易だよな~とも思うけれど、実際トランスジェンダーの1人が例に出した案が現実になるわけですから、本当に助かる人がいるんだろうね。

 

このサービスおかしいけど、最初から世界はおかしいんだから(←突然世界)まだ誰かの役に立つだけいいと思う!

 

で終わり!

 

 

 

スポンサーリンク