のっぴきならぬ事情によりお金が必要になりまして・・・

あゆみんちゃんの家族計画

ビアンカップルの生活&お金事情や仕事、本、映画、趣味と、雑記ブログです♪

「子どもはもう諦めた?」 この先も何度も私は泣くのだろうか?2017.1.13

とっても悲しい。

何度言われても慣れずに悲しい気持ちになると思う。

 

「子どもはもう諦めた?」

彼女の兄から精子提供を受けて子どもを授かりたいと思ってる私の意向を知ってる母からの言葉。

 

去年の5月に母に妊活をしようと思ってることを伝えて以来しばらくこの話題にはお互い触れずにいました。

 

どうしてもお互い傷つけ合ってしまうから。

 

私は「自分を産んでくれた母に、自分が精子提供を受けて子どもを授かろうとしてること」を認めて欲しかったんですよね。

 

それは無理だったんだけど。

 

いわゆる、

「子どもがかわいそう」

「自分のことより生まれてくる子どものことを考えなきゃ」

「親のエゴ」

よく言われる言葉しか返ってきませんでした。

 

母は去年の4月初孫(私の姉の子)ができ、その誕生の喜びを私も一緒に味わってる分こたえましたね。

 

今日彼女と一緒に生活しようと思ってると話したところ、今回また妊活の話を振られたわけです。

 

「もう子どもは諦めたのか」と。

 

私が諦めたのは、

母に認めて欲しいと思うこと、それです。

 

鼻の奥がツーンとしたら最後、瞬きをしたら涙がこぼれるくらいにもう涙がたまってる、瞬間的すぎて止めることもできない涙を何度も何度も母の言葉で体験してる。

 

母が思うように、親がレズビアンだから子供がいじめられて不幸になる・・・そう自然に思ってしまうこと、(私から言わせてもらえば)短絡的な思考が日本に住んでる大多数の意見なのだろうことは知ってる。

 

もう反論するのも疲れたし今からここに何を書こうかという気持ちもしてるんだけど。

 

諦めてないぜ!

ぜんぜん!

 

 

子供がかわいそうとかね、

なんでそんなこと決め付けるんですか、と思う。

 

「同性愛はかってにどうぞって思うけど、子供はさ、ただの大人のエゴでしょ、かわいそう」

 

っていうのが大多数の人がふっと自然に思う気持ちで、それはわかってますよ。

 

ただかわいそうかどうかは、その子が実際にうまれて生きてみて自分で思うことだし、それはその時々や年を重ねるごとに変わっていくことだとも思う。

 

もちろんどの親とも同じで子供に不幸になってもらいたくないしかわいそうなことは極力ないでほしい。そのために親は自分のできることを頑張るでしょ。

 

同性愛者の子供はかわいそうって言うなら、

 教えてほしい。

f:id:ayuminchan:20161228130246j:plain

「あなたの人生はいつもいつも幸せで満ち溢れてるのか?自分を不幸だとかかわいそうだとか一度も思ったことないのか?」

 

私は自分を不幸だともかわいそうだとも思ったことがある。でもそれはいつまでも続いてないし、幸せだと思うこともたくさんある!

 

誰の人生だってそうじゃないの?

 

子供がいじめられるってたぶん学校内の話ですよね。

 

眉毛がつながってるだけで、瞬きが多いだけでいじめられたりするんですよ、学校の中って一方でめちゃくちゃこわい世界だとも思いますよ。

そこに「○○ちゃんちは母が2人だから変ってママが言ってた」みたいな大人の視点がポーンと入ってきて「ママが言ってた」という強力な援護で、「変な人扱いしていい」っていうお墨付きをもらったかのような子供は・・・どうなるか容易に想像がつきます。

 

子供って大変だなと思います。私も当時大変だったから。

 

もしも、私のように大変だと思うなら、苦しいと思うなら学校には行かせず学校よりもっと素晴らしい経験をできるような環境を作ります。

 

今はそんなことを思うばかりです。

 

でもね、母に言われると涙出るね。。。

 

 

 

スポンサーリンク