のっぴきならぬ事情によりお金が必要になりまして・・・

あゆみんちゃんの家族計画

ビアンカップルの生活&お金事情や仕事、本、映画、趣味と、雑記ブログです♪

しもやけの治し方は?【要注意】放置はダメ!本気で治さないと毎年しもやけに・・・

 

f:id:ayuminchan:20161218175337j:plain

 

まさか自分がしもやけになるとは思っていませんでした・・・

写真で見るとそうでもなさそうですが結構真っ赤です。

 

目次

 

しもやけになりやすい人

 

・こどもや女性

・水仕事をする人

冷え性の人

・先の尖ったパンプスや窮屈なブーツを履く人

・スポーツ等で汗をかく人⇒そのまま放置すると体が冷えるため

 

しもやけになるメカニズムは?

 

f:id:ayuminchan:20161218181538j:plain

 

寒くなると血管は動脈、静脈ともに収縮しますが、動脈は温められるとすみやかに元に戻りやすいのにくらべ、静脈は戻りにくいという性質があります。 この時間差によって血液の循環が滞り、体の末梢部分にある手足や耳に栄養が届かなくなって、うっ血や炎症といったしもやけの症状が起こると考えられています。by田辺三菱製薬 公式HP

 

【要約】

血の巡りが悪くなる

末端部分に栄養が届かない

うっ血・炎症⇒しもやけの症状が出る

ということですね。

 

しもやけの症状をまとめておくと・・・

・手足が赤く腫れる

・温めるとかゆみが出る

・冷えると痛みが出る

・靴を履くと痛い

 

私のケースだと、寒い中窮屈な靴を履いてること…ジゴウジトク乙。

 

しもやけは頑固な皮膚病!?

 

f:id:ayuminchan:20161218181314j:plain

 

本当は怖い・・・

しもやけって軽い皮膚病みたいですが、「痒いくらいだからいっか?」ってほっておくとひどくなり水疱(水ぶくれ)が生じ、それが破れてただれることもあるそうなんですよ。しかも1度しもやけになると毎年冬に繰り返すっていう!

 

(私の姉はこどものころしもやけになり、祖母から針をズンズンさされ悪い血を出すという怖い治療をされていたんですよね、めちゃくちゃ痛いみたいで叫び狂っていて、その光景は本物の地獄でした。悪い血を出すとその年でしもやけが治るらしいですが…無理でしょ?地獄は・・・)

 

東洋医学大好き♡でも針でブスブス刺されるのは怖い。漢方薬でお願いしま~す!

 

しもやけは塗り薬だけでは治らない!?

 

f:id:ayuminchan:20161218211312j:plain

 

田辺三菱製薬のHPにも、ドラッグストアでも言われたのですが、やはり外部薬だけではしもやけは治らないそうですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

しもやけを治すための柱は2つ

 

①内側からビタミンE・C摂取

⇒内面から体の冷えをとる

②外側から塗り薬が鉄則!

⇒炎症を抑える

 

しもやけ おすすめの薬は?

 

ビタミンE・C摂取はコレ!

ビタミンE・Cの摂取を勧められるのは、このビタミンが毛細血管を拡張する働きがあるからなのです。

 

 サプリメントで補うのも良いですが、ドラッグストアで熱く勧められたのは

高麗紅参茶!

これ調べてみると、冷え症の女性にかなり人気があるし、口コミ評価が異常に良い!

 

 

アマゾン・楽天でもたくさん売られてますが、正官庄のものは品質が確かでかつコスパが最高なので口コミ評価が素晴らしいですよ。

 

私が飲んでるのはネットで売られてませんでしたが、紅参エキスが17%配合されてるものです。17%って他の紅参茶より濃度高いみたいです。

 

f:id:ayuminchan:20161218212311j:plain

 

味をよくするためにはちみつを入れて毎日2回飲んでいます!

慣れたらとっても美味しいです♡

 

f:id:ayuminchan:20161218213627j:plain

 

口コミを読んでみると、疲労回復にも良いので健康のために飲んでる方もいましたよ!

 

寝る前に飲むと体がぽかぽかだよ~♡

 

②炎症を抑える塗り薬はコレ!

 

 

これはしもやけには鉄板の軟膏なのかな?色んなサイトで紹介されていたし、ドラッグストアの方もこれを紹介されました!

 

もちろん購入♡

f:id:ayuminchan:20161218220258j:plain

 

すぐに完治しないしもやけなのでじっくり内側と外側からケアするしかありませんね!

 

少しでも早く治すために・・・その他の対策も挙げてみました!

 

お風呂でできるしもやけ対策

 

f:id:ayuminchan:20161218184749p:plain

冷水・温水を交互に1.2分浸しましょ

(温水は40℃くらいに設定します。)

血の循環が良くなるのでしもやけ改善の補助的な役割になりますね。

 

 

 しもやけの人が心がけたい食事は?

 

f:id:ayuminchan:20161218223605p:plain

 

 豆が良いみたいですよ!

食事の際には、血行を改善する効果のあるビタミンEを多く含む食べ物をとるよう心がけて下さい。ビタミンEは落花生や大豆、アーモンドなどの豆製品や、たらこ、マヨネーズやサラダ油などの植物油に多く含まれています。by田辺三菱製薬 公式HP

 

あと植物油や緑黄色野菜!

ダイエットのために油分の摂取を控える人もいますが、しもやけ予防のためには、冬は意識して植物油を摂ることをおすすめします。同時に緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンや、ビタミンCを摂取すると、ビタミンEの吸収率も高まります。by田辺三菱製薬 公式HP

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク